忍者ブログ
ヒビノチイサナデキゴト。 マナムスメ 『カホ』ノコト。 マナムスコ 『セナ』ノコト。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    忘れないうちに…

    意識モウロウとしながら産んだので、記憶が曖昧ですが、覚えている限りの事を書きます。
    長くなります…

    3月3日
    AM2:30→突然目が覚める。なんか様子がおかしい!トイレ行こうか30分くらい悩む。お腹微妙にいたい
    3:00すぎ→トイレ行くとピンク色のおりものが! その後すぐ、お母さんがトイレに起きてきたので、言っておく。
    直後→起きるには早スギなので布団に戻る。足元からじわじわ痛みが来て腰にドーンと激痛が!これか!本陣痛は!!しかし間隔がまだらで10分~20分
    5:30か6:00→寝れないのでリビングで朝の用意 出産後すぐお風呂入れないので、お風呂の用意
    6:30→朝ご飯に食パン6枚切り1枚と米碗1杯、シチュー食べる。その後ご主人タマが残したパン3口分も食べる。
    7:30→お風呂。洗い場で出血&10円玉くらいの塊がでる。
    8:00→腰が痛いが朝ほどではなくなってしまった…動くために階段の掃除をしてみる。…お母さんに顔が出産する顔(目の下のクマ等)だけど、まだまだ時間かかるなと言われる。
    9:00→母仕事に出掛ける。1人でウロウロ…立って足踏みしながら編み物したり… 我慢できなくなったら電話するんだよと言われたものの…悩む
    10:30→トイレ行くと、ピンクと茶色の中間くらいのドロッとした血が大量にでる。姉に相談…用事済ませたら行くからまってなと…
    11:00→トイレ行く度に出血。陣痛の間隔が微弱ながら10分に …姉向かってるから病院に連絡しろと言われる。
    直後→連絡すると、とりあえず入院の用意して、外来へ来いと…
    11:20→姉きたので、コンビニでおにぎり3個と飲み物買い、病院へ。1個食べる
    11:40→診察。朝食べ過ぎで500g重くなってた。とりあえず出血はおしるしで、どうせ5日には入院だから入院決定。子宮口1.5cm 薬入れる。
    PM12:30→姉に入院の手続き全てまかせ病室へ。陣痛と心音の機械装着…姉帰宅
    1:30→機械終了やはり陣痛微妙で、赤ちゃん動くから痛いんじゃないの?と疑われる… おにぎり食べる。子宮柔らかくする薬注射…階段廊下をウロウロ1時間半。
    4:00→母病室へ。200円で買ったルービックキューブを壊して帰宅…1時間ウロウロ…
    6:00→ご飯完食。助産婦に赤ちゃん下がってないから、朝にレントゲン撮ると言われる。…陣痛の間隔10分
    7:00→違う姉 病室へ。足のマッサージとお腹押してもらう。元気に反発…まだお腹にいたいらしい…
    8:30→ご主人タマ病室へ 陣痛室移動と機械装着
    9:30→まだ時間かかりそうなので、ご主人タマ&姉帰宅
    その後朝の回診までひたすら陣痛と戦う。助産婦さんにずっと擦ってもらう。5分間隔の陣痛に。助産婦さんに教えてもらった呼吸法で耐える。
    3月4日
    AM7:30→朝食無理矢理完食
    9:00→回診。先生にご飯食べる元気あるならまだだなといわれる(ΘoΘ;) …レントゲンとりに行く時も歩いて行けと怒られた。
    9:30→レントゲン結果。産道は12cm(平均11~11.5)と大きいが、赤ちゃんがまだ骨盤内に入りきれてない乗ってる状態。とりあえず促進剤点滴決定
    9:45→促進剤開始 陣痛3~5分間隔 子宮口変わらず。
    11:00→陣痛1分半 子宮口4cm陣痛来てない時は辛うじて話す元気あり
    PM12:00→昼食 食べる余裕なし 話す元気なし 意識モウロウとするが寝ると陣痛遠のくと聞き、耐える。 携帯に沢山メール来るが返事する余裕なし。助産婦からご主人タマ呼ぶか聞かれ、丁度メールきたのですぐ電話。助産婦に代わってもらう…ご主人タマ病院へ向かう…ここまでずっとベット内
    1:30?→姉来る。 昼食べてないと聞き、パンを口に入れられるが、陣痛の波が激しい為噛めず。陣痛の合間にヨーグルトを口に押し込まれる…あんまり記憶ない。陣痛用イスに座る。
    姉帰宅→内診の為ベットへ…陣痛間隔~1分 子宮口6cm
    2:30→ご主人タマ陣痛室へ。意識モウロウ…陣痛多分30秒? 子宮口7cm いきみたくなる…ご主人タマの指握るが爪立てる(爪立てないでと言われるが返事できる訳がなく…)ベットで四つん這いになるが、痛みがくるとのけ反ってしまう。無理!お腹切ってと頼む
    内診する為、ご主人タマ追い出される(喫煙室へ)→子宮口全開&赤ちゃんの包んでる膜が風船状に
    多分3:30か4:過ぎ→6~8人近く看護婦集合 意識モウロウとしながらも助産婦に抱えながら、分娩台へ。…ご主人タマ喫煙室 分娩台に乗った瞬間、意識ハッキリする。陣痛の度に短いいきみ。まだ 赤ちゃん下がりきってないが内診すると指で触れるくらい。酸素つける。
    1時間経過→長いいきみと短いいきみの繰り返し。助産婦さんに褒められる(^-^)v いきむ時目を見開いて、お腹の方見る…ご主人タマ外で待機 家族もゾロゾロ集まる
    5:30→破水。助産婦さんが割ったので、パンッと音は鳴らなかった。6時までに産もうと言われる。(後で聞いたのですが、白目むいてて聞こえてないかと思ったらしいです)赤ちゃん見え始める。
    5:45→何度もいきむが出てこない…赤ちゃん回転はしてる模様。先生が何度か来る。
    6:00→ご主人タマ分娩室へ…いきんでといわれ、いきんだらうまくいきめず声がでる。吸引用意
    産まれる瞬間6:16→いきみが目茶苦茶長くて息がつづかない~ともう一度いきむ。なんか熱っついものが股からでてきた!と思ったら産まれてました。体は綺麗で脂肪の固まりとかついてなかったと思います。 訳も分からないうちにへその緒切られてました。ご主人タマ退室
    すぐにお腹押されると、胎盤がでてきてデターってかんじ。それからが2度目の戦い…会陰切開左4か所以外に、右奥&外に裂傷…麻酔かかってない為、縫う時に猛烈な痛み。 陣痛の痛みとは違うし、産んだ瞬間忘れた…
    カンガルーケア→ちゃんと吸った感触あり。ですが出ないので泣かれる。ご主人タマと3人で写真撮る。
    移動の為、降りようとするとこむら返りを左右交互に繰り返し、降りれない…無理矢理降りようとすると、目の前が真っ白に耳も聞こえなくなる。意識はあるが体の震え、冷や汗止まらず。
    産んだ後、皆サッサと帰るし、赤ちゃんそばにいない為、急に寂しくなりご主人タマに泊まる様懇願。
    その後、個室までストレッチャーで運ばれ、就寝するも寝ると、いきみたい衝動にかられ10分で目が覚める…それから寝れず…トイレに行きたい様な気もするが、おしっこの仕方がわからない!カテーテルで取ってもらう。
    夜中→亡くなった祖母が赤ちゃん見に来る。…助産婦さんがきたので話すと、不思議なはなしで盛り上がる。


    …最後のは特にいらなかったか(^o^;) 産んでみて、重要だったのは波が来たときに耐えるための呼吸法といきむときに目を見開いてお腹みる。あと何時までに産む!の言葉です!!
    安産に産めればいいのですが、難産だった私の体験読んで参考になればいいと思います。 子供が大人になったら絶対話してやらなきゃ<(`^´)>

    拍手[0回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504
    プロフィール
    HN:
    ザクロ・へちょ
    HP:
    性別:
    女性
    職業:
    主婦
    趣味:
    イラスト・読書
    自己紹介:
    子供→『花帆』『晟名』
    旦那→ご主人タマ

    最近、へちょの方がしっくりきてます|x・`)チラッ
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ♪金魚♪
    美味しそう?
    最新コメント
    [09/25 唯歩]
    [03/15 mega]
    [03/13 源]
    [11/04 あいっち]
    [10/16 めが]
    最新トラックバック
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    最新記事のフィルム


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]